So-net無料ブログ作成
検索選択
ささやかな幸せ ブログトップ
前の3件 | -

親切が回ってきた [ささやかな幸せ]

昨日の事

2017年9月15日の出来事


バスのベンチに座っていたところ

ベンチ2個あって、

一つ前のベンチに2人しか座っていなくて

詰めてくれない老人らしき女性が二人居た


声かけても詰めてくれない人が多く、面倒だから何も言わなかったけど

私の後から来た老夫婦が来たので


前に居る女性達に詰めてくださいと一言言ってお願いして詰めてもらった

ありがたく詰めてくれた


老夫婦はバスのベンチに座ることが出来

女性の方が私にお礼を言ってくれて、

何となく2人でお喋りをして、

たまたま降りるバス停留所も同じで、

話して団地まで一緒に歩いて行きました


この出来事がきっかけに

この日は色々親切をされることが多くあり

嬉しい日だった


電車に乗って座席に座ろうとしたところ

男性が席を詰めてくれて、母と一緒に座ることが出来

一言お礼を伝えてた


また、

ある場面で

電車の乗換をするために駅を降り

ベンチに母を座らせようとしたところ、

言葉がなまっている男性に席を譲ってもらい

2人で座ることが出来た、男性は日本人では無い訛りっぽかった

ありがたい

もちろん一言お礼を言った


立て続けに席を譲ってもらうことが3回くらいあったような

あ~記憶が


でも、嬉しいことだったので

立て続けて席を譲ってもらう事は滅多に無いので

あの

老夫婦に親切にしたことが大きなきっかけになったのかなと

嬉しい一日でした


彼女(老夫婦の女性は)は、私と話していて何度もありがとうと言ってくれた

お互い価値観がにていて

話が弾み

とても楽しいひとときの時間を送った

ほんの数十分でしたが、

楽しんだ


彼女の心からの感謝が

今回の親切を受けることが出来たのかなと

そんな素敵な一日を送ることが出来たので


幸せな日でした



ちゅんちゅんぴーより


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名作映画は良い [ささやかな幸せ]

私は母の介護をしていて

大抵は何時も昼食が終わってから出かけることが多い

雨の日は服が濡れてしまうのが嫌がって出かけない


昨日は外出した先で雨

家の近くだったので直ぐに戻り

一休み


夕飯を買いに私一人で

母はDVD映画の「汚れなき悪戯」を観て留守番


私が戻ってきたときは最後の方だったのですが

ちゃんとDVDがついていて観ていました


この映画は名作ですが内容も主題歌も有名なので

母はマルセリーノの歌も気に入ってくれました


雪村いずみが歌っている訳が映画のストーリーに沿っているので

思い入れが出来る歌詞になっています


以前のブログにも紹介したのですが

やはり良いものは良いですね


何度観ても潤んでしまう

汚れなき悪戯

ブックオフで750円での購入でしたが

中古は気になりますが

安くて良い買い物になりました


二子玉川のTSUTAYAだともっと高い品物が色々あり

高いと引いたので


白黒画面がまた感動を引き起こすのかもと思うのです

字幕で

役者が声が聞こえてくるので

また感動も深いものになったのかなと思い

高くない品物でちょうど良かったのかもと思いました


次回作品のDVD映画は


知りすぎた男

主題歌も有名で

ケ・セラ・セラ


曲もダウンロードして聴いています


カラオケで歌う練習しなきゃって

歌えたら気持ちよさそうなので


ちゅんちゅんぴーより


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この曲が沸き上がってきて [ささやかな幸せ]

ある日突然

頭の中に急に昔の映画の歌が沸き上がってきた


おはようマルセリーノお目々を覚ませ


んー

映画の題名は忘れていて

ネットで調べたら


汚れ無き悪戯


歌詞はここのネット検索があり



映画のストーリーになっていて

とてもこの歌も有名で映画も名作と言われていた


母に歌を歌ったところ

ところ何処を覚えていると言い

観たいねと


早速、DVDを買い観ました


2回目の鑑賞


歌もここのネットで覚えて



母に歌覚えたよと良い

観ようと

昨日のお昼前~鑑賞


良いね


この映画も歌も心が洗われるような気持ちになり

歌を歌っていると穏やかな気持ちになるのが不思議です


思えば思うほど不思議な映画と思う

一体映画の制作のきっかけは何と

昔は宗教映画が盛んだったのでその影響か

それとも、何かの奇跡があり

映画の制作になったのかと気になるところです


ちゅんちゅんぴーより

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - ささやかな幸せ ブログトップ