So-net無料ブログ作成
思うことあり ブログトップ
前の3件 | -

老後の人生とは [思うことあり]

母の介護をして気付かされることが沢山あります


年を取ったから介護と言う言葉は間違いでは無いかと

最近思うのです

何故なら


介護では無く

人生そのものを生きる事を止めたら

それはただ衰えるだけ

老人が衰弱するだけ


でも

高齢者でも

生きる事を止めずに

生きる気力を持って生き続ければ

それは生き生きとした人生を送ることで

活気ある精神と心を持つことで

本来あるべき姿に

なっているのではと思うのです


何故なら

とにかく私は母に対してまじめな話から

くだらない話をとことんする

笑い話まで


この前書いた

ちゅんちゅんぴーの歌から

タマネギの話まで


笑いあり

まじめな話あり

歩き

語り合う

好きな電車に乗り

母は子供が好きなので

気が向けば子供に声をかけ

かわいいねと言う

そうすると相手の親も子供も喜ぶ


日々刺激ある人生を送ることで

母は以前より生き生きした顔と目と表情をしています


なるほど

生きる事の人生を日々送ることが

惚けないことなのだと

老けないことななのだと

それは

子供から大人まで通じる事かと思うのです


心ここにあらずの人生を送れば

失うことが多いだろうし


心を持って生きる事を続けていけば

得ることも多い


生きる事を失わないで生きる

それが人生を豊かにすることだと


私は確信を持って言えます


色々嫌なことが沢山あった中

人に頼ることを止めたとき

全て気付かされたのでした


自分の力で考え、

思い

悩み

乗り越えた事で


目から鱗が落ちたように

気付かされました


生きる事を忘れないこと


それは

自分も

年を取った母親に対しての接し方も


生きていく以上必要な生きる力を

最大限に活用することが


惚け予防だと言うことに気付かされました


ちゅんちゅんぴーより




ただ


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

監視5年間以上続く [思うことあり]

この記録は出来事に続けて書き込みしていきます

書いてある箇所は、一番下へと続けています


興味のある方は下の方へと探して下さい

日付を書き込みしています

その日のあった出来事として

何かあったときの証拠となるかと思って書き込んでいます



これは証拠はないのだけど、

今までの相手からの発言をパズルのように納めていくと

納得がいく事に


監視5年間されていたことが分かる


5年間の間もしかしたら心に感じてはいたけど

はっきりさせたのが昨日の出来事


誰も知らない

誰も同意がない見守りが今まで続いていて

姉も私も母も知らない間に見守りがつかれ

その見守り監視されていた


きっかけは随分前から通ってきてた見守りが気になる視線と態度だった


始めからコイツは私が母を虐待していると思って監視しているなとは感じてはいた

微かに思っていたけど


決定的な言葉を言われたことが切っ掛けで調べ初めて行って

たどり着いた事が始めは不安だった

おかしい

おかしい


誰もが嘘を言っている

見守りも電話先の様々な相手先が

全ての発言に納得が行かなかった


母の見守りに来て居た人が言った言葉

『あなた、お母さんを歩かせ過ぎよ』

と言う


はぁ~と思う

何故なら、

母はよく歩く

元気だ

私より元気だ

そして、私自身母を如何に活かせているか

上手に母を活かさせている

お互いに思いやり生きている

だから上手くいっている全てにおいて


そりゃ、腹立つことは沢山ある

けどそれなりに乗り越えている


母の周りの近所の人達に

私が母を虐待してしていると思い込みされている

可能性が高い事に気づく


あなた、お母さんを歩かせ過ぎよ

と言う発言がそのものを言っていることに気づく


他の年を取ったお婆さんにも言われた



私は電話先の相手に見守りは姉が断りましたと伝えた

相手は、

見守りは違う人が来るのですかと言うので

もう来ません

交代じゃないのですか?

姉が断って、中止にしてもらいました

と伝えた


次に色々と聞かれた


そして決定的な発言を電話先相手から聞いた

あなたのお母さんは病気はありますか?

内臓の病気はありますか

足腰の病気はありますか

杖はついていますか

1人で歩けますか

天気の悪い日は散歩を控えていますか

等々立て続けに質問されてしまった


この裏はこうだ

あなたの近所から通報があり

娘さんが年を取った老人の母親を無理して歩かせていると言う

つまり虐待をしている可能性があるので監視して欲しいという依頼があり

その監視が

名目上は見守りボランティアだ


だから内の家族は誰も知らない

知らない間に見守りが始まり勝手に着かれてしまった


誰も私に正直な回答が言えないから

電話先の内容と見守りの人の嘘は

全てが嘘だとはっきり分かる発言だった


そして何よりおかしいのは

母に着いていた見守りの人の嘘の数々


普段からこの見守りの人は夜遅くの訪問が多い

19時過ぎや18時頃や


15時に来た試しは無い


けどこの見守りおばさんの言うことは違う

見守りは15時までです、

それ以上はやっていません


言っていることとやっていることが違う

だから監視でしょって

私は思うし

実感している


つまりだ

このご近所に監視され続けられてきたって訳だ

近所付き合いが無いから

監視され続けられたって訳だ

ただの嫌がらせの為の見守りという監視をさて続けていたのだ


母の健康な体と心と精神は

心身ともに健康でいられる秘訣なのです


これは重要です

精神も心も気持ちも健康だということは

体の健康の基本となるからです


けど、

意地悪している人達は心が歪んでいるので

心が歪み曇り腐っていれば

体も歪みが生まれて病気になっていくでしょう

だから内臓や足腰が病気になってしまうのだと


その差は大きい


だから母が目立ち

意地悪される対象になり監視され続けてしまったのだという事だろうと


こう解釈すると

私は納得が出来

心がすっきりしたのです


電話先相手の言葉の嘘の数々を鵜呑みに出来ず

ただ不安に陥ってしまっていた


あるヒントを紐解くと全てが分かってしまったのでした


これって凄い嫌がらせですよね

犯罪に近い行為ですよね


やはり警察に相談すべきだと



ちゅんちゅんぴーより

 

続き


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鍛える [思うことあり]

何をと言いますと


色々あり、

余計なことを考えなり悩んだり

疑ったり


思考が

色々と思い描くことが多くなったので

ストレス発散の為に歩く事をと思い


実家から自分の家まで1時間20分位歩くことにしました

かなりの距離です


でも

走る事より続くかと思うし

体も歩く方が楽だと思い


実行しています

昨日で4日目なのですが

3日目あたりから

思考がすっきりしてきました

あれやこれやと思い描く悩みというか

考えすぎがおさまり

気分がすっきりとしてきて


楽です気持ちが


体はくたくたですが


歩きながら歌ったりしています

バス道路を歩いているので怖くは無く


歌を歌いながら少し変な人になっています

変な人になっていた方が安全かもと思います

人が近寄らない方がいいしね


健全な精神と健全な心には健全な体が宿る


やはりそう思いおます


健康にいたいなら

それなりの努力は必要かなと思いました


実行あるのみです

思考も健康だとやはり楽です


ちゅんちゅんぴーより

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - 思うことあり ブログトップ