So-net無料ブログ作成

私独自の介護 [思うことあり]

母は高齢者なので介護が必要です

なので私が平日姉が居ない間介護をしています


やはり高齢者なので、それなりのものの見方をしないと腹が立って来ることがあるので

子供としてみています

注意はするし

説教もするし

笑ったり

相づちしたり

理解した上での付き合いをしているつもりです


散歩に欠かせない神社のお参り

日々の出会いの動物や虫達


鳥は

雀に鳩にカラスに

その他知らない鳥も

ほら鳥が居るよ

沢山いるねって


爬虫類も

イモリなのかトカゲなのかよく分かりませんが

ほら居るよって、2人で観たりします


私が何時もいく薬局の薬剤師の方からのアドバイスがあり

高齢者の介護では、外からの刺激が良い効果があるようなことを言っていました

出かけたり

電車に乗ったり

人とのふれあいが合ったり


母は子供や赤ちゃんが好きなので声をかえて

かわいいねと言います

相手の親も嬉しそうに笑い

子供は大抵は喜んでくれたり

分からない年齢だったりします


なので母はしっかりしているし

特に沢山歩くので心身共に健康です


トイレも上手のこなしているし

自分で好きなときにトイレに行きます

用を足すことが自由に出来ることは大事な事だし

年を取ると難しいことですが

母は自由にこなしています


やはり沢山歩いているからだと私は思うのですが


ある近所の女性達2人ばかりに

歩かせすぎだと注意されまされました


笑って誤魔化したけど


後々思うと

そこまで言われる筋合いは無いと思うのです


よくよく考えて母と話して思ったのですが


私たち親子は、楽しみながら歩くのです

とにかく楽しむ

楽しいし

笑ったり怒ったり

文句言ったり


人を見て色々話したりしています


でも


近所の女性達は、

義務で歩いているようです


多分

辛いのだろうと

面白くないのだろうと


だから、こんな辛いことはしない方しないほうが良いと思っているのでしょう

その思い込みを擦り付けられても良い迷惑です

勘違いもいいところです


人生楽しまないと


です


ケセラセラですよ



ちゅんちゅんぴ-より


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

親切が回ってきた [ささやかな幸せ]

昨日の事

2017年9月15日の出来事


バスのベンチに座っていたところ

ベンチ2個あって、

一つ前のベンチに2人しか座っていなくて

詰めてくれない老人らしき女性が二人居た


声かけても詰めてくれない人が多く、面倒だから何も言わなかったけど

私の後から来た老夫婦が来たので


前に居る女性達に詰めてくださいと一言言ってお願いして詰めてもらった

ありがたく詰めてくれた


老夫婦はバスのベンチに座ることが出来

女性の方が私にお礼を言ってくれて、

何となく2人でお喋りをして、

たまたま降りるバス停留所も同じで、

話して団地まで一緒に歩いて行きました


この出来事がきっかけに

この日は色々親切をされることが多くあり

嬉しい日だった


電車に乗って座席に座ろうとしたところ

男性が席を詰めてくれて、母と一緒に座ることが出来

一言お礼を伝えてた


また、

ある場面で

電車の乗換をするために駅を降り

ベンチに母を座らせようとしたところ、

言葉がなまっている男性に席を譲ってもらい

2人で座ることが出来た、男性は日本人では無い訛りっぽかった

ありがたい

もちろん一言お礼を言った


立て続けに席を譲ってもらうことが3回くらいあったような

あ~記憶が


でも、嬉しいことだったので

立て続けて席を譲ってもらう事は滅多に無いので

あの

老夫婦に親切にしたことが大きなきっかけになったのかなと

嬉しい一日でした


彼女(老夫婦の女性は)は、私と話していて何度もありがとうと言ってくれた

お互い価値観がにていて

話が弾み

とても楽しいひとときの時間を送った

ほんの数十分でしたが、

楽しんだ


彼女の心からの感謝が

今回の親切を受けることが出来たのかなと

そんな素敵な一日を送ることが出来たので


幸せな日でした



ちゅんちゅんぴーより


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

煩いから見に行くと [思うことあり]

何故

夜な夜な煩くなる


ベランダのガラス戸を開けっ放しなので

色々騒音が入る


電気代節約しているので滅多にエアコンはつけないので


煩い騒音が入ってくる

ベランダに出てチェックをして

どのお宅か分からないので

玄関出て2階を覗いてみても分からない

1階に行っても静かだと分からない


相手側も気配を感じたのか静かになる

まったく、イタチごっこだよ

またおしゃべり声が聞こえてくる

日本語じゃ無い

外国人なのは分かるけど

部屋が分からないとなると管理会社に電話が出来ないので困る


まったく腹立たしい

イライラしてくるよ


静かにしろ


迷惑だと


はぁ~

ムカつくからコーヒーでも入れて飲もう


イライラなちゅんちゅんぴーより

あ~煩い


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感