So-net無料ブログ作成
検索選択

思うことあり4 [思うことあり]

あの女性バス運転手が頑張っています
 
時々、その女性達のバスに乗り合わせで会うことが出来ます
 
でも
余計なことは言わない
今は心で応援しています
 
あの自信のなさそうな
心配そうな雰囲気は無くなり
今は力強い気持ちでもって仕事をしている感じが伝わってくるのです
 
だから頑張れって声かけても迷惑だろうし
乗る時にお願いしますと
降りるときにありがとうございましたと
声かける程度
 
でも応援している
心でですが
 
女性バス運転手頑張っています
 
 
嬉しいことです
 
がんばれ
 
です
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思うことあり3 [思うことあり]

私は日々母の介護で追われています
生活のための身の回りの世話をしています
 
散歩に行ったり、
お参りに行ったり
 
お参りは神社屋お寺なのですが
 
ここからです
あるお寺で、奇妙な事が良くありました
お参り中
お参り後
等々の時、本殿の中から鍵をかける音がよく聞こえてくるのです
たまに行っているなかで、よくなのか?たまになのかは難しいのですが
 
お参り中にも鍵をかける音が聞こえるのです
むやみに本殿を開けて入ったりはしていないのにも関わらず
鍵をかける音をよく聞こえてくるのです
 
この前もお参りが終わってから鍵を思いっきり大きな音でかけてきて
感じ悪いなと思うと同時に
来るなと言っているように聞こえてきました
 
母に、その話をしてみると
もう行くのを止めようと言ってくれて良かったと思いました
実はもう以前から良くある出来事だったのです
感じ悪いなとず~と気になっていたのです
 
そのお寺には沢山のお地蔵様がいて
本殿にはお地蔵様と観音様がいるのですが
人が経営しているお寺です
人の人格が合って成り立っているので
仕方の無い事かもしれませんが
常識的に考えると間違っている人達では無いかと思う今日この頃です
 
ただ気になるのは
母の心のより所となるお寺や神社のお参りの楽しみが
減っていくのは見ていて辛いし
困っているのが現状です
探しているお参りに行けるお寺を見つけてはいる物の
母が言うには、何処へ行っても嫌がられたらどうしようと
心細うに言われると
あり得るかもと思うのです
 
何せ人がお寺を守っている
そのお寺の人達が人格が悪ければ、
救いようが無いからです
 
困った話です
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思うことあり2 [思うことあり]

日々私は母の介護をしています
母は高齢者です
 
人は介護は年寄りは成長しないからつまらないと言い
子供は成長するから楽しいと言う
 
けど
 
年寄りも人間です
人は死ぬまで成長出来るのです
 
それをどう捉えるかで
年の取り方が変わってくるかと思うのです
 
私は母を通して感じたままに書いています
感じて発見して、
それを母に伝えて
心を
精神を
養って言っています
 
そうすることで
親は、年ととっている親は
若々しく
確りと
自分を持ち
心豊かに
穏やかに
年をとることが出来るのです
 
日々の発見を確りと受け止めていく
これは子供も年寄りも皆同じです
発見したことを伝えて共存していくことで
年寄りの自信と勇気と元気になったりします
ただただ年だけをとるのでは無く
日々気付きとともに成長出来るのです親も
成長出来るのですよ
 
だからどんな年齢になっても諦めてはいけない
諦めては駄目
 
諦めないで伝えていくことで心の支えや気力になってりします
このことが老いを和らげている作用になっていると
私は実感しています
 
人それぞれ違うかもしれませんが
 
また、共通することもあるかとも思います
 
誰でも
死ぬまで成長出来ることを
諦めてはいけないことを
知って欲しいし
分かって欲しいと
 
思うことありでした
 
ちゅんちゅんぴーより 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感